BambTech

コンピュータサイエンスの学習記録等です。

近況整理(仕事編)

この1,2ヶ月で結構大きな決断をプライベートと仕事で1つずつしたから、整理してみる。 これはその仕事編の整理 wamiota.hatenablog.com これは何 COVID の渦中だけど、転職をすることになった話。 最終出社日を迎えたから、今の気持ちを整理したい。 現職に…

近況整理(プライベート編)

この1,2ヶ月で結構大きな決断をプライベートと仕事で1つずつしたから、整理してみる。 これはそのプライベート編の整理 wamiota.hatenablog.com これは何 COVID の流行に伴い仕事がフルリモートに移行したから、北海道へ移住した話。 さよなら東京!!— たけ…

GraphQL から gRPC 通信を行う

これは何 今話題の GraphQL から、マイクロサービスでよく使われている gRPC プロトコルでの通信基盤を作ってみた話。 GraphQL とか gRPC については以下のリンクで学べばいいと思う。 Web API初心者と学ぶGraphQL - Qiita いまさらだけどgRPCに入門したので…

Dgraph をいじってみた話

概要 国内ではあまり聞かないけど、海外ではかなり使用例の多い Graph DB のうち、分散システムへの強みを持った Dgraph をいじってみたので備忘録。 Dgraph とは Graph DB の中でも、スケールや可用性などの分散システムにとってありがたみが多い物になる。…

gRPC で遊んでみた話

仕事で gRPC を本格的に使いそうかつ、昔から興味があったものの実際に手を動かしたことがなかったので、使ってみた。 基本的には 公式チュートリアル に合わせてやった。 gRPC とは RPC を実現するために Google が開発した通信プロトコルの一つ。サーバー…

授業が始まって1週間がたった

授業が始まって1週間経って1周した感じがあるから感想をまとめてみる 授業について ご時世もあって基本はオンライン授業かつ録画してくれるから、(仕事面での)予期していなかった会議体なんかへの参加はしやすい。 これに関しては、世間的にはいいことでは…

変更不可能なコレクション

今日とあるコードを読んでいて Java で unmodifiedMap なるものがでてきたから調べてみた備忘録 変更不可能なコレクション 変更不可能なコレクションとして2つの意味合いを持たせたワードがあるらしい 1つ目は unmodified で、2つ目が immutable Oracle のド…

PRレビューのやりとりを改善した話

GitHub での PR レビューについて、仕事で改善したことのメモ 問題点 PR を作成し、レビュー依頼を出すものの放置されることが多かった わざわざ Slack でレビューお願いしますやコメントしましたなどのやりとりをするのがめんどくさかった スクラムが別れて…

学生もどきになります

5月から社会人として働きながら東京工業大学の科目履修生として授業を受けることになった。 いったん決まっている受ける科目は以下 1Q データベース ネットワーク 数値計算 システムプログラミング 2Q 先端データ工学 分散システム これまで独学で CS の勉強…