BambTech

コンピュータサイエンスの学習記録等です。

近況整理(プライベート編)

この1,2ヶ月で結構大きな決断をプライベートと仕事で1つずつしたから、整理してみる。
これはそのプライベート編の整理

wamiota.hatenablog.com

これは何

COVID の流行に伴い仕事がフルリモートに移行したから、北海道へ移住した話。

流行がおさまって、会社からある程度の出社を要求されるようになったら東京へ戻ることももちろん飲み込んだ上で引越しを決めた。
移住先を決めるときに考えていたこととか、実際に札幌に住んでみて感じていることを書いていこうかなという感じ。
基本的に「北海道はいいぞ」となるけど。

移住先の検討

基本的にはいくつかの条件の元探していった。

  • 東京へのアクセスがいい
  • 車を使わなくても生活できる
  • 2LDK 以上の賃貸に住める

東京へのアクセス

会社が東京にあることを考えて、いざというときにすぐ東京に行けるほうがいいかなと漠然と思っていた。
それ以外に特に理由はない。

車なし

将来的にどこでどんなチャンスに出会えるかわからないし、その時がいつ来るかもわからない中で車だけに限らずそこそこ大きな買い物をするのは嫌だった。
自分で住む場所を選ぶのに、わざわざ車社会の場所に行く必要もあまり感じられなかった。

広い家

東京を出ることを検討した一番の理由がこれ。東京にいた頃は 1K に住んでいて、仕事も勉強もご飯を食べるのもプライベートの時間もすべて10畳程度の狭い空間で行っていた。
真面目に自粛していたから、外に出るのもスーパーへ食料品を買いに行く時間だけだった(1週間のうち総計1時間程度)。
そんな中で結構ストレスを感じていたのか、飲酒量がかなり増え暴食もめっちゃした。公私の区別が全くつかなくて全然勉強も捗らなかった。
このままリモートが続くと身体的にも精神的にもよくないと思って、家の中でも気持ちの切り替えができるように書斎と寝室を持ちたいと思うようになった。

場所の検討

以上の条件を満たしている中から実際に検討に入ったのは、札幌・仙台・富山・金沢・名古屋・京都・福岡あたりかな。

東京に住んでいて、無形のものを含むモノが豊富にあって、ちょっと外に出れば欲しい物が手に入る環境は良いと思っていたから、地方都市でも大きめのところに近い方がよかった。あとは、せっかくだから何回も行ったことのある場所を除外して札幌と福岡が残った。この2つはどっちにするかかなり悩んだ。

最終的には、家賃の安さと雪国に住んでみたいというただの好奇心で札幌に決めた。
ちなみに札幌の家賃は福岡の2/3くらい(東京の1/3くらい)。札幌は広いから一概にはいえないけど、だいたいこんな感じの印象。

実際に住んでみて

住みはじめて早くも1ヶ月たったから、住み始めての感想でもまとめる。真冬しか経験してないから、これから印象が変わっていく可能性もあると思う。

天気

移住の話をした人にはだいたい「寒さは大丈夫?」と心配された。事前に住宅の暖房が異常なほど強いことは知ってたからかなり軽く見ていた。

suumo.jp

実際に暖房はめちゃめちゃ強い。エコモードで運用していないとあっという間に20℃後半とか行く。部屋の中が暑すぎて窓を開けることもたまにあるレベル。

外は寒いことには寒いけど東京みたいに風が強かったりすることがあまりないから、ちょっと寒さの種類が違うと思う。
近くのコンビニならパーカーだけで行くし、ちょっと距離があるスーパーに行くとしてもヒートテックに何かを着て、マウンテンパーカーで全然楽勝。
最高気温が1℃もあればむしろ暑いんじゃないかってくらい。僕が寒さに強いだけかもしれないけど。

天気で辛いのは解けかけの雪の凍結かな。まだまだ歩くのに慣れていないから、たまに滑る。怖い。

モノの利便性

ネットでの買い物は少し不便かなと思う。物理的に関東から遠い上に、冬は雪の影響をもろに受ける可能性がある。
僕の引越荷物は、東北地方の雪の影響で一週間近く遅れてやってきた。

(誤字ってるな)

Amazon も当然翌日にはやってこない。3,4日遅れくらいで届くかな。
それ以外に関しては特に不便は感じてない。電車も結構発達してるし、札幌市街地が栄えてるから結構なんでも買える。
スーパーとコンビニは近くに何軒かあるし、むしろ食料に関しては東京より豊富・安い・美味しいでかなり満足してる。

部屋

2LDK を選んだのは正解だった。リビング・書斎・寝室が分かれているから、気持ちの切り替えもできる。仕事の効率もだいぶ上がったかなと思う。
書斎の窓からは山も見えるし、田舎出身だから何となく落ち着いていい。

キッチンも広くなって、いろいろ整理しやすくなった。
この1ヶ月はちゃんと自炊できていて健康的なものを食べてる。東京にいるときは UberEats 頼みまくってたけど、こっちに来てからは一回も頼んでない。そして痩せた。

これから

将来のことはわからないけど、今は強制的に出社しないといけなくなるか、海外行きがない限りは住み続けたいと思ってる。
各季節で美味しいものを食べたいし、北海道の色んなところに行ってみたいと思ってる。オールシーズン経験した結果やっぱり出ていくか、、となるかもしれないけど。